頭皮と髪の毛について

Mittwoch, 4. November 2020

若いころは毛量が多かったのですが、加齢とともにコシがなくなり頭頂がペタンとなることが増えてきました。

 

シャンプーによって改善できる感じではありますが、この先だんだんと不安になります。くせ毛でもある為以前はストレートパーマをかけていたのですが最近ではペチャンコになりすぎて年齢にそぐわなく思いやめました。

 

美容院ではストレートパーマではなくトリートメントタイプでくせ毛を改善してくれるものをすすめてもらい2度してもらったんですが、数日は良いのですがすぐにくせがせてきてしまいヘアアイロンで伸ばしています。ヘアアイロンのすると痛むので抜け毛の原因にならないかと不安ではありますが、続けています。

美容師さんにいつも頭皮がすごく硬くほとんど動いていないらしく 抜け毛の原因になるので要注意だといわれています。

 

シャンプーのたびになるべく頭皮マッサージをしながら洗うようにするのですが、なかなか柔らかくならないので困っています。マッサージで頭皮を柔らかくすると育毛にも良いと聞くので頑張って続けています。

 

育毛のためには市販の育毛剤を購入してお風呂上りにつけてしっかりマッサージするようにしています。もう一つ気になるのがおでこのおくれ毛が減ってしまい何となくおでこが広くなったような気がします。